【体験談】住宅ローンを完済できる額でなんとかマンションを売却

この記事は実際に不動産の売買を経験された方の体験談になります。
これから売却や住み替えを検討されている方の参考になるかと思います。

築5年のマンションから賃貸に引っ越しました

私は、5年前に購入したマンションに、夫婦二人で住んでいました。
今から2年前に転勤がありましたが、ちょっと遠いですがそのまま通勤していました。

しかし半年も経つと、毎日1時間半の通勤時間にも疲れてきました。
妻に相談して、引っ越しの許しをもらえましたので、すぐ賃貸に住み替えました。

マンションの売却が決まってから、賃貸に引っ越しても良かったのですが、妻から「通勤大変なんだから、もう引っ越しちゃいましょ。」と嬉しいことを言ってくれました。

しかし、同時に住宅ローンと賃貸の2重払いはきつい為、マンションの売却を急ぎました。

マンションの売却

マンションの概要

・築5年
・2LDK
・駅から徒歩10分
・最近、隣でマンションの建築が始まったので、工事中はうるさいです。

査定依頼

私は、不動産に詳しい同僚に、マンションの売却について相談しました。
同僚は、不動産投資が稼いでいますので、不動産にとても詳しいです。

「売却するならお勧めのサイトがあるよ」と勧められ、その日の夜に勧められたサイトを見てみました。

そのサイトとは「マンション査定一括サイト」でした。
早速、マンションの概要を入力して依頼してみました。

翌日には、5社の担当者から査定の返事がありましたが、驚くほど早い対応にびっくりしました。

1番気になる査定価格を見てみると、一社ほどやけに高い査定額が出ました。
他の査定額を見たおかげで、高すぎる価格だと判断できました。

今回は少しでも早く売却したいので、価格が高すぎて売れないという状況だけは避けたかったのです。

今の状況を査定依頼の段階で伝えましたが、その上で高い価格を出すことに、もう信頼はできません。

それから、残り4社の担当者とお会いしましたが、担当者によって、頼りがいがあったりなかったり、経験値にも差がありました。

それに、私自身にも担当者と合う合わないがありました。
総合的に判断した結果、大手1社にマンションの売却を依頼しました。

内見

依頼してから一週間後、売却状況の報告がありました。
報告を聞いてみると、結構問い合わせがあり安心しました。

担当者から「部屋の内見があるので、準備をしておいてください」と言われてましたが、一週間連絡がないことに不安があったからです。

そして二週間経った時、とうとう内見の連絡があり、当日夜、ご夫婦一緒に内見にいらっしゃいました。

部屋はそんなに大きくはないので、見せるところも少なかったと思います。
ちなみに、部屋は結構きれいです。

ご夫婦には「新築みたい」と喜ばれました。
まあ、新築を購入してから5年しか経っていないので、そんなに汚くもならないです。

内見された方は、感じは悪くありませんでしたが、購入には至りませんでした。
その後も内見が続きましたが、中々決まりません。

そして1ヶ月が経ちましたので、少し焦ってきました。
部屋が綺麗なため、すぐに売れると思っていましたので、予定外でした。

そんな時に担当者から「実は他の部屋が売りに出てしまいまして、結構安めなんです」とのことです。

そちらの部屋もまだ売れていないらしいです。
同僚に再び相談をすると、私のマンションは「見せ物件になってるかも」と言われました。

どういうことかと言うと、私のマンションを内見者に見せて、もっと安いところを案内するそうです。

まさかのライバル出現です。
築5年で、他の部屋も売りに出すとは思っていませんでした。

仕方ないので、マンションの価格をその部屋に合わせることにしました。

売却確定

値下げをした直後、1日に2件の内見が入りました。
これにはびっくりしました。

全員の方に、お部屋の中を見て頂き、はじめに内見された方から購入の申し込みが入りました。

そしてすぐに、もう一組からも購入の申し込みが入りました。
これは嬉しいことです。

結局、一組から値切り交渉があり、もう一組は売却価格で購入するということでしたので、迷わず後者を選びました。

契約

契約までの準備も、担当者がしっかりサポートしてくれたおかげで、準備万端で当日を迎えれられました。

今覚えていることは、とにかく長かったということです。
特に重要事項説明書を読む時は特に長く、契約が終わった後は、妻と一緒に喫茶店で休みました。

それから、1ヶ月半ぐらいで、無事に引渡しまで完了しました。

まとめ

今回は賃貸に先に引っ越していましたので、二重の支払いが怖かったです。
すぐに売却ができたので良かったのですが、運が良かっただけだと思います。

二組から購入の申し込みが入った時、たまたま一組が値切り交渉をしないでくれたからです。

本当に、今の売却額でギリギリ住宅ローンを完済できる額でしたので、値切り交渉をできる状態ではありませんでした。

迷わず、売却価格で購入してもらえる買い手を選びましたが、値切り交渉分の振り幅は作っておくべきでした。

担当者から値下げ額の提案があった時、もう少しこのあたりのことを考えて欲しかったです。

ですが、最後は無事に売却ができましたので、感謝しています。

ウチラボ編集長
家を売るなら、無料の一括査定サイトがおすすめです。

「不動産の売却を検討されている方」や「家の査定価格が気になる方」には、一括査定サイトがオススメです。

一括査定サイトでは、一度の入力で複数の不動産会社に一括で査定を依頼できますので、大変便利です。
私がお勧めする一括査定サイトは「リビンマッチ」です。

無料の一括査定サイト【リビンマッチ】

» 無料の不動産一括査定サイト【リビンマッチ】

複数の不動産会社に一括で査定依頼。最短45秒の簡単入力!
売却実績が豊富な優良不動産会社が参加しています。

TOP > 家を売却した体験談 > 【体験談】住宅ローンを完済できる額でなんとかマンションを売却