おうちのミカタ 編集長

マンションの売却で失敗しないために!気を付けたい注意点をまとめました。

マンションの売却では、依頼した不動産会社や自分の対応によっても状況が変わっていきます。
注意点をしっかり理解することで、後悔しないマンション売却ができるはずです。

マンション売却の注意点

マンションの売却では、色々な状況があります。
状況別に注意点を解説していきます。

マンション売却は期間に余裕を持って

マンション売却は、資金計画から引き渡しまで非常に時間がかかります。
マンションの売却を具体的に進めようとしてから「半年」は掛かると考えてください。

そうでなければ、住み替えの場合などは必ず慌てることになります。

売却に期限がある場合、売却の方法を考えなければいけません。
不動産売却を「仲介」で依頼すれば、半年は見て売却の計画を立てる必要があります。

「買取」を依頼すれば、2ヶ月もあれば売却できます。
ただし、買取は市場で売却するより売却価格が下がります。

仲介の場合は市場で一般のお客様から購入希望者を探します。
買取の場合は、不動産会社が購入します。

不動産会社は買取した不動産に手を加えて再販します。
リフォームなどの費用と再販時の売却利益を考える為、どうしても買取価格が下がってしまう訳です。

購入希望者の内覧は細心の注意を

住み替えのタイミングによっては、居住中のマンションを売却することになります。
問題があるとしたら「内覧」時です。

空室と比べて荷物が多く、どうしても生活感が出てしまいます。
それをプラスとして捉えられることはあまりありません。

また内覧では、細かく部屋をチェックしたいものですが、それにも気を使わせてしまいます。

・内覧の前に準備すること

  • 部屋の掃除
  • 荷物の整理
  • 質問への答え方

部屋の掃除は当たり前ですが、特に水まわりはしっかり掃除してください。
一番見られるポイントです。

荷物はできれば他の場所に移しましょう。
できなければ、少しでも物をなくしましょう。

この機に中々捨てられなかった物を捨てられるチャンスでもあります。
質問への答え方は、嘘やごまかし方を考える訳ではありません。

同じ内容でも答え方によって、相手に伝わる印象が大きく変わるからです。
質問への答え方で売却に大きく差が出ますので前もって準備しましょう

ペットを飼っている場合は掃除をしっかり

ペットを飼っている場合は、念入りに掃除をしてください。
特に注意すべき点は「匂い」です。

どんなに動物好きな方でも「匂い」に好印象を持つことはありません。
また、匂いは中々とれるものではありません。

少しでも匂いをとる為に、内覧前はしっかり換気しましょう。
消臭スプレーも大事です。

決して匂いのあるスプレーで上書きすることはやめましょう。
壁や床には、ペットを飼っていればたいてい傷があります。

傷が所々目立てば、売却時にリフォームを考えられる方は多いです。
ここで注意点ですが、リフォームをするからといって売却額に上乗せできるとは限りません。

また、売却前にリフォームをしても購入希望者にプラスとは限りません。
この点は慎重に行動しましょう。

必ず信頼できる不動産会社に相談してください。

住宅ローンの残債がある場合は状況を把握しよう

マンションを売却する場合、売却額で住宅ローンを完済できるかで行動が変わります。
完済できれば問題ありません。

余った売却資金を購入資金に当てるか、今後の資金として活用しましょう。
問題は完済できなかった場合です。

その場合は、足りない金額を自己資金で補充します。
それでも足りなければ、買い替えローンを利用しましょう。

買い替えローンは、住宅ローンの残債を新たに組む住宅ローンに上乗せして借りることができます。
ただし、売却と購入を同時にするという条件がつきます。

タイミングの難しい住み替えがより厳しくなります。
資金計画について、不動産会社にしっかり相談しましょう。

遠方にあるマンションの売る場合は不動産会社と密に連絡を

遠くのマンションを売却する場合、依頼する不動産会社が大きく影響します。
何度も現地に足を運ぶことが難しい為、その分不動産会社に対応してもらうことになります。

売却期間中は、しっかりマンションを管理してもらう必要があります。
当然鍵も渡しますので、セキュリテイ面もしっかりした不動産会社を選びましょう。

まとめ

マンション売却での注意点をお伝えしてきましたが、一番大切なことは依頼する不動産会社選びです。

売却額を知る為に不動産会社に査定を依頼しますが、この時は必ず複数の不動産会社に依頼しましょう。

依頼した不動産会社によって査定額に差があります。
複数の査定額を見ることで、適正な査定額を知ることができます。

それも大事ですが、やりとりをするうちに信頼できる不動産会社が見えてきます。
マンションの売却で大事なのは、査定額だけではありません。

多くの判断が必要であり、経験豊富なアドバイスが大きく差をつけます。
信頼できる不動産会社が見つかれば、それだけで有利です。

ただし、不動産会社に全てを任せるのではなく、自分で考えて動くことが大切です。

おうちのミカタ編集長
家を売るなら、無料の一括査定サイトがおすすめです。

「不動産の売却を検討されている方」や「家の査定価格が気になる方」には、一括査定サイトがオススメです。

一括査定サイトでは、一度の入力で複数の不動産会社に一括で査定を依頼できますので、大変便利です。
私がお勧めする一括査定サイトは「リビンマッチ」です。

無料の一括査定サイト【リビンマッチ】

» 無料の不動産一括査定サイト【リビンマッチ】

複数の不動産会社に一括で査定依頼。最短45秒の簡単入力!
売却実績が豊富な優良不動産会社が参加しています。

TOP > 家の売却・査定のポイント > マンションの売却で失敗しないために!気を付けたい注意点をまとめました。