【体験談】テレビCMでも見る大手の不動産会社にマンションの売却を依頼

この記事は、実際に不動産の売買を経験された方の体験談になります。
これから売却や住み替えを検討されている方にとって、いろいろ参考になるかと思います。

はじめに

私は35歳で主婦をやっています。
毎日、夫に5歳と6歳の娘と一緒に、笑いの絶えない生活を送っています。

2年前の話ですが、住み替えを通して、たくさんのことを学べました。

私の経験したことを少しても、伝えていければなと思います。

夫が突然の転勤。マンションを売却することに

私は、夫と二人の娘と一緒に、築30年のマンションに住んでいました。
そんな時に、夫の唐突な転勤です。

急いで住み変えを始めなければなりませんが、あまり猶予はなく、期間は4ヶ月といったところです。

それ以前に、住み替えは何から始めれば良いのかも分かりませんでした。

夫は、完全に私任せでしたが、忙しいので仕方ありません。
いつも家族の為に仕事を頑張っていますので、今回は私が主体になって動こうと思いました。

マンションの概要

一旦、マンションの概要を説明しておきます。

所在地:千葉県
築年数:30年
間取り:3LDK
階数:8階建ての3階
駅から徒歩:8分

地元の不動産会社

私は平日、地元の不動産会社でマンションの売却を依頼をしました。
結果、全く売れませんでした。

内見さえ一度もなく、思い出のつまった我が家に全く魅力がないのかと落ち込みました。
しかし止まっているわけにはいかないので、売れない原因を考えました。

そもそも内見がないので、宣伝に問題があるのではと思い、我が家が掲載されているチラシやネットをよく見てみました。

初めに見たときは、こんなもんかと思いましたが、今見ても、そもそも魅力が全く伝えられていないです。

冷静に考えれば、これで中を見てみたいと思う人もいないと思います。

私は、すぐに不動産会社を変えることにしました。

大手の不動産会社

次は、テレビでもよく見かける大手の不動産会社から選ぶことにしました。
今度は、各大手不動産会社のチラシやホームページを確認してみました。

よく見ると、不動産会社によって全然違いました。
その内、一社の広告に好印象が持てた為、そちらの不動産会社に連絡をして、売却を依頼しました。

依頼後、担当の方がお部屋の写真などを撮りに来ました。
あまりでしゃばるのもどうかと思いましたが、デジカメで撮られた写真を確認させていただきました。

その担当者は、写真の撮り方がうまく、私は言うことがありませんでした。
翌日には、撮られた写真をチラシに掲載して、印刷前のチラシを私に見せてくれました。

思ったことは「素敵」でした。
こちらの不動産会社に依頼して、やっぱり間違いなかったです。

もしかしたら、担当者が当たりだったのかもしれません。
そして半月後、すぐに内見の問い合わせがありました。

マンションのお部屋については、私たちがどれだけ魅力的に見せられるかに掛かっていると思います。
念入りに掃除をして、受け入れ態勢はバッチリです。

内見にいらした方は、私達と同じ4人家族でした。
その共通点だけでも、非常に話が合いました。

雰囲気の良い中、気軽に色々なことを聞いてくれたと思います。
私は、正直に良いところと、傷やへこみなど悪いところも伝えるようにしました。

そして、内見は無事に終わりました。
翌日、内見をされた方から連絡があり、購入の申し込みが入りました。

値下げの希望がありましたので、応じることにしました。
とても我が家のことを気に入って頂けたことが、嬉しかったからです。

無事に売買の合意が得られた為、今度は住み替え先探しです。

住み替え先

住み替え先については、次の夫の休みの日に、家族そろって転勤先近くの大手不動産会社に向かいました。
事前に電話でお伝え済みでしたので、担当になってくれた方がお待ちでした。

そして、お伝えしていた条件をもとに物件を選んで頂いてましたので、当日はすぐに現地を回り始めました。
1日使い、全部で5件の内見を終えました。

内2件の中古マンションを気に入り、その日の夜は、家族で話し合いました。
家族でお部屋を内見したので、住んだ時の生活がイメージしやすく、皆から沢山意見がもらえました。

翌日、家族で決めた中古マンションに購入の申し込みを行いました。
値切り交渉に応じて頂き、とても良い売り主さんでした。

それからは、契約から引き渡し終え、私たちは住み替え先に引っ越しました
引っ越し直後、私たちの元我が家も引き渡すことになりました。

これからは、新しい場所で家族の思い出を作っていきます。

まとめ

初めての住み替えで、初めは失敗しましたが、おかげで色々勉強をして、最後には良い住み替えができたと思います。

何事も人任せではダメだと思いました。
夫は、仕事が大変だったので仕方なかったです。

初めに依頼した不動産会社では、プロに全て任せようと思っていました。

不動産会社のホームページなどもほとんど確認していませんでした。

失敗した後に改めてホームページを見ると、初めは見えなかった点に、色々気づくことが出来ました。

また住み替えを行う時がきたら、今回の経験を活かして行動ができます。

最後に、これから不動産の住み替えを考えている方に、私の体験談が少しでも参考になると嬉しいです。

おうちのミカタ編集長
家を売るなら、無料の一括査定サイトがおすすめです。

「不動産の売却を検討されている方」や「家の査定価格が気になる方」には、一括査定サイトがオススメです。

一括査定サイトでは、一度の入力で複数の不動産会社に一括で査定を依頼できますので、大変便利です。
私がお勧めする一括査定サイトは「リビンマッチ」です。

無料の一括査定サイト【リビンマッチ】

» 完全無料の不動産一括査定サイト【リビンマッチ】

複数の不動産会社に一括で査定依頼。最短45秒の簡単入力!
売却実績が豊富な優良不動産会社が参加しています。

TOP > 体験談(売却・住み替え) > 【体験談】テレビCMでも見る大手の不動産会社にマンションの売却を依頼